top of page
  • BUZZ | TikTokマーケティング

韓国料理店がTikTokを集客に活用すべき理由

更新日:2023年7月10日

10〜20代のZ世代を中心にブームが絶えない韓国グルメ。第1次韓流ブーム(2003年〜2004年)から約20年が経った今でもその人気は衰えていません。東京・新大久保、大阪・鶴橋などのコリアンタウンを中心に、多くのインフルエンサーがTikTokで韓国料理店の紹介動画を投稿しています。

🔻参考動画


なぜ多くのインフルエンサーはTikTokで韓国料理店を紹介するのでしょうか。

この記事では、韓国料理屋がなぜTikTokで集客をすべきなのか、どのように集客に繋げるべきなのかについて解説していきます。


なぜ韓国料理はTikTokと相性が良いのか


理由①:SNS映えする料理が多く、再生回数が稼ぎやすい

韓国グルメは、トゥンカロンや電球ソーダなど、SNS映えを意識して開発されているものが多く存在します。

トレンドの移り変わりは早いものの、次々に登場するSNS映えグルメがZ世代を中心とする消費者の心を掴んで離さず、途切れることのない人気を生み出しているのです。


理由②:定期的なブームを経て日本の食文化に定着

2003年頃の第1次韓国ブームから早20年。ブームが起こる度に韓国好きが増え、韓国へ旅行するリピーターも多くなり、支持する年代層もどんどん広がってきました。近年のコロナ禍においては、韓国旅行が難しい分、手軽に楽しめる韓国文化として韓国グルメにお金をかける方が増えたということもあるでしょう。


韓国グルメは定期的なブームを経て日本に定着し、今やすっかり馴染みのグルメに。韓国料理は、マクドナルドのハンバーガーのように手軽に食べられる海外料理になりつつあるのです。


つまり、「韓国料理店が今の時代にTikTokをやらない理由はない」ということです。他にも、TikTokをやるメリットはありますが長文になってしまため、以下のリンクにまとめております。ぜひ合わせてご覧ください。




TikTokをどう活用すべきか


では、飲食店がTikTokで集客する際の戦略を解説します。


他の韓国料理店と差別化できるポイントを作る

飲食店がTikTokで集客する際は、他店と差別化できるようなポイントを作ることが重要です。

TikTokユーザーは普段から多くの情報に接していることが多いため、特徴の薄い投稿はすぐにスワイプされてしまいます。

また、投稿だけ目立つような内容にしたとしても、実店舗と投稿内容が乖離している場合は、すぐに悪い評判が拡散されてしまいます。

そのため、ユーザーに興味を持ってもらうためには、お店のコンセプトや料理の質など、他店に負けないような差別化ポイントを作ることが大切になります。


直接予約できるサイトなどを用意する

飲食店がTikTokで集客する際は、直接予約できるようなサイトを用意することが重要です。

投稿が拡散されてユーザーに興味を持ってもらえたとしても、そこで終わってしまっては意味がありません。

投稿を見た後にお店の詳細を調べたり予約したりできるように、必ず予約サイトを準備しておくようにしましょう。


TikTokのインフルエンサーを活用する

韓国料理店がTikTokで集客する際には、TikTokのインフルエンサーを活用するのもおすすめです。

TikTokのグルメ系インフルエンサーは絶大な影響力を持っており、お店が紹介された次の日には予約で一杯になるとまで言われています。

代表的なインフルエンサーが韓国料理を紹介した動画を以下で紹介いたします。

  • グルメ大学【絶品グルメ紹介】


  • りょうくんグルメ


TikTok活用の専門会社に相談する


飲食店がTikTokで集客する際は、専門の会社へ相談するのおすすめです。


TikTokで自分で集客を行うとなると、コンテンツ制作や戦略設計などでかなりの労力が必要となってしまいます。しかし、TikTokの活用を専門の会社に依頼すれば、以下のような作業を代行してもらえます。


動画コンテンツ企画・作成・編集投稿文作成・タグ選定TikToker(ティックトッカー)アサイン、投稿、アクション管理(いいね・コメント返信)、広告運用代行。


SNSの知見が無い場合や、できるだけ本業に集中したいといった場合は、TikTok活用の専門会社への相談を検討してみるのが良いでしょう。


私たち「BUZZ」では飲食店のTikTok活用に関して随時無料相談を受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。



まとめ

韓国料理店だからこそ提供できるグルメの価値は、 TikTokのようなショートムービーとの相性がいいと考えられます。


また、TikTok×韓国料理はメリットが大きくうまく運用すればかなり他の飲食店との差別化を図ることができるようになります。


これを機に、韓国料理店を経営されている方はぜひアカウントを開設してみてはいかがでしょうか。



Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page