top of page
  • BUZZ | TikTokマーケティング

TikTok集客!飲食店の期間限定商品をTikTokで宣伝するメリットをご紹介!




TikTokは、ショートムービーを投稿して共有する形式となっており、幅広いジャンルの芸能人やインフルエンサー、飲食店やテーマパークなどの企業も多く取り入れています。

特に10代、20代前半、いわゆる「Z世代」からとても支持されているSNSです。

世界全体での利用数はなんと10億ユーザー越え。

世界的にも多く使用されている”TikTok”。

どの業界においても共通して言えることは「季節によってメインの商品が変わる」ということ。飲食店で言えば、夏はかき氷や冷たい料理、冬は鍋などの温かい料理を出すことが多いのではないでしょうか?

そんな期間限定商品をTikTokで宣伝するメリットをご紹介!


🔻急速な情報拡散

TikTokは特に若い世代を中心に広く利用されており、投稿が迅速に拡散される傾向があります。若い世代はSNSでの情報収集が主流となっており、一番動きが活発な世代でもあります。期間限定商品の宣伝をTikTokで行うことで、短期間内に多くの人々にアクセスして関心を引くことができることもメリットの一つです。


🔻短い動画で見やすい

TikTokは15秒から60秒程度の短い動画コンテンツが主流です。この制約をクリエイティブに活用し、ユニークな映像や演出で期間限定商品を紹介することができればユーザーは短い時間内で商品の魅力を感じることができ、記憶にも残りやすくなります。


🔻ユーザーの声が届きやすい

TikTokのプラットフォームは、ユーザーが簡単にコメントやシェア、いいねを行えるため、商品に関するリアルタイムのフィードバックを受けることができます。期間限定商品に対するユーザーの反応や意見を確認し、商品の改善やプロモーションの調整に活かすことができます。



🔻トレンドに乗るチャンス

TikTokは短期間で流行やトレンドが生まれることが多いプラットフォームです。期間限定商品を現在のトレンドやハッシュタグと結びつけて宣伝することで、注目度を高めることができます。いわゆる「バズる」ことができればフォロワーの獲得や、もちろん集客にもつながります。

夏の暑い時期であればやはりかき氷やフルーツなど、暑さを軽減させる商品への関心が高まります。


🔍検索ワード:かき氷



このように見た目や演出にインパクトがあると、さらにユーザーの目に留まりやすくなります。




こちらは、何種類もあることによってユーザーの関心を集めやすくなっています。


こちらはフルーツたっぷりで見た目にもインパクトがあるので記憶に残りやすくなっています。




🔻TikTokで期間限定商品を宣伝しよう

期間限定商品をTikTokで宣伝するメリットについて知っていただけたでしょうか?

TikTokは手軽なSNSであるため、期間限定商品などの入れ替わりのあるものを宣伝するには取り入れやすいと言えるでしょう。Instagramでの宣伝なども併せて行うことでより高い認知度を獲得できます。

ですが、手軽ゆえに特徴のない動画だと、数ある動画の中に埋もれてしまい反応が薄れやすい傾向にあります。よりユーザーの注目を集められる撮影方法や音楽を使用することがとても大切になってきます。

自分のお店に合った宣伝方法がわからない、流行りについていけない、そもそも動画作成に充てる時間が取れない、という方もいらっしゃると思います。

そんな時は、季節商品の宣伝方法を熟知している誰かに任せてみるのはいかがでしょうか?


TikTokの広告運用代行会社に依頼するのも有効な手段

TikTokで期間限定商品を宣伝する際は、TikTokの広告運用代行会社に依頼するのもおすすめです。

季節商品を宣伝する場合より円滑に作業を行う必要があり、動画撮影・編集・コンテンツ制作や戦略設計などでかなりの労力が必要となってしまいます。

しかし、TikTokの広告運用代行会社に依頼すれば、以下のような作業を代行してもらえます。

動画コンテンツ企画・作成・編集投稿文作成・タグ選定TikToker(ティックトッカー)アサイン投稿、アクション管理(いいね・コメント返信)、広告運用代行

TikTokの広告運用代行会社を利用すれば、本業の店舗運営に集中しながら集客を行うことが可能になります。

そのため、SNSの知見が無い場合や、できるだけ本業に集中したいといった場合は、TikTokの運用代行を検討してみるのが良いでしょう。 さらに、ここでは飲食店だけに特化したTikTok広告運用代行を行なっているBUZZというサービスがあるので、ご紹介いたします。飲食店に特化してTikTok広告を運用しているのはBUZZだけなので、以下のリンクから詳細をご確認ください。


まとめ

期間限定商品はユーザーの関心が高まりやすいため、一気に認知度を上げ集客に繋げることができる可能性があります。期間限定商品がまだない!という方もこの機会にぜひ季節にあった商品を取り入れてみてください。

そして、ご自身のお店に合った方法で素敵な商品の宣伝をしてみてください。








Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page