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  • BUZZ | TikTokマーケティング

飲食店がTikTokを取り入れるべき理由!




TikTokは、ショートムービーを投稿して共有する形式となっており、幅広いジャンルの芸能人やインフルエンサー、飲食店やテーマパークなどの企業も多く取り入れています。

特に10代、20代前半、いわゆる「Z世代」からとても支持されているSNSです。

世界全体での利用数はなんと10億ユーザー越え。

世界的にも多く使用されている”TikTok”。

今回はなぜ飲食店がTikTokとの相性がいいと言えわれているかをご紹介します。

この機会にあなたのお店でもTikTokを導入してみよう!


🔻短い動画で魅力を発信

TikTokはビジュアル要素が強調されるプラットフォームです。美味しそうな料理や見栄えのする盛り付け、店内の雰囲気などを短い動画で共有することで、飲食店の魅力を直感的に伝えることができます。


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🔻若い世代にリーチすることができる

TikTokは特に若い世代に人気があります。飲食店を探す際にインスタグラムやTikTokを使用して好みのお店を探す若者が多いため、自身のお店を候補に入れてもらうためにもTikTokを導入しておくことは無駄にはならないと思います。また、若い人々が求職やアルバイトを探している場合、TikTokで求人情報や店舗の魅力を伝えることで、求人にも繋がりやすくなるというメリットもあります。



🔻リアルタイムな情報共有が可能

TikTokはリアルタイムな情報共有に向いています。特別なイベントやキャンペーン、限定メニューの提供など、今すぐに共有したい情報を瞬時に伝えることができます。


   🔍検索ワード:期間限定メニュー




🔻ユーザーの意見などを聞ける

TikTokのユーザーはコメントやいいねを通じてコンテンツに参加しやすいです。視聴者との対話を通じて、お店への興味を深め、ファンを増やすことができますし、飲食店の課題などについてもユーザーのコメントによって発見することができる場合もあります。



🔻個人の魅力をアピール

従業員たちや料理人の個性を映像で表現することで、お店の人間味や温かみをアピールできます。人々は飲食店に行く際に、そのお店の雰囲気やお客様への対応も重要視してお店選びをする傾向にあるため、短い動画で雰囲気を伝えられるSNSであるTikTokは相性がいいと言えます。


🔻拡散力がすごい

行ってみたい!と多くの共感を呼ぶコンテンツはTikTok上でバズる可能性があります。一つの動画が広まることで、多くの人々に店舗の存在や魅力が知られるチャンスがあります。

広告費をかけずとも集客につながればとても嬉しいですよね。バズった動画に広告をかけてさらに認知度を拡散するなんてことも可能です。大繁盛店までの道のりは案外そう遠くないかもしれません。

他のSNSをあまり活用していなくても連日予約で満席になるなど、実際に集客につながった実例は少なくありません。それだけTikTokには希望が詰まっているということですね。



🔻TikTokを活用してみよう

TikTokは無料で使用できるSNSなのにこんなに魅力があるんです。

今は平日の予約に少し空きがある、連日予約いっぱいの繁盛店になりたい、そう思っている方も少なくないと思います。今までの一般的な集客方法ではなかなか結果につながりにくい時代となってきているので、まずは流行りのSNSを取り入れてみることも集客にとって大切な一歩と言えるでしょう。

実際にTikTokを始めてみたけど思うように再生数が伸びないことや、思ったように集客に繋がらないことも少なからずあると思います。

バズらせより多くのユーザーに知ってもらい集客に繋げる為には、常にオリジナリティを大切にしつつ、流行りに敏感になりながら、フォロワーの興味を引くような工夫を重ねて行かなければなりません。

自分では案が浮かばない、流行りについていけない、そもそも動画作成に充てる時間が取れない、という方もいらっしゃると思います。

そんな時は、流行りに敏感でユーザーの興味を引く動画作成を得意とするプロに任せてみるのはいかがでしょうか?


TikTokの広告運用代行会社に依頼するのも有効な手段

飲食店がTikTokで集客する際は、TikTokの広告運用代行会社に依頼するのもおすすめです。

TikTokで自分で集客を行うとなると、コンテンツ制作や戦略設計などでかなりの労力が必要となってしまいます。

しかし、TikTokの広告運用代行会社に依頼すれば、以下のような作業を代行してもらえます。

動画コンテンツ企画・作成・編集投稿文作成・タグ選定TikToker(ティックトッカー)アサイン投稿、アクション管理(いいね・コメント返信)、広告運用代行

TikTokの広告運用代行会社を利用すれば、本業の店舗運営に集中しながら集客を行うことが可能になります。

そのため、SNSの知見が無い場合や、できるだけ本業に集中したいといった場合は、TikTokの運用代行を検討してみるのが良いでしょう。 さらに、ここでは飲食店だけに特化したTikTok広告運用代行を行なっているBUZZというサービスがあるので、ご紹介いたします。飲食店に特化してTikTok広告を運用しているのはBUZZだけなので、以下のリンクから詳細をご確認ください。


まとめ

いかがでしたか?急激な成長を続けているTikTokでは、エンタメ系のショートムービー以外にも様々な活用方法があることを知っていただけたのではないでしょうか。

ご自身ではなかなか始められないという方も、まずはTikTokについて理解を深め、プロの意見を聞いてみるというところから始めてみるのはいかがでしょうか。

この機会にぜひあなたのお店でもTikTokを取り入れてみてください。




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